FULLARMOR TOUR ZION(GUEST:wooderd chiarie)@名古屋アポロシアター レポ

はいー。これを書いている今は、ライブ終わってもう二日以上経ってしまいましたが(私レポ的なもの書くの遅いんよねー。苦笑)、思い出せること書いてみます。


アポロ行くの久し振りかも…一年ぶりか?とか考えつつ、仕事後ひなっちTに着替えて(笑)新栄へ。
どこで観ようか迷ったけど、初めてだからちゃんと音聴きたいなーステージ全体見えたら見たいな、と思って最前フロアより一段上がったところの、二列目にいました。ひなっち側。
(あ、ちなみにフルアマのメンバーの並びは、ステージに向かって左からひなっちオニィ→井澤→ホリエ。もちろん横一線じゃないけど)
ステージ全体よく見えてよかった。


では以下ネタバレありますので見たくない方はご注意をー。




まずwooderd chiarie
全く音を知らず、まっさらな状態で聴きました。
第一音、そして第一声から「う…わ!」って、どきっ、ってなった音で、声、だった。(一曲目は「アイのストーリー」)
これやばい!って引き込まれた。
ギターの音とメロが綺麗。それにほんとにしっくりくるベースとドラム。
そして。それに乗る声がもう。もう…!刺さった。刺されて、掴まれっぱなしだった。こんな刺さりかたする声ひさしぶりかも。ファルセットも綺麗だったし。
上手く表現できないのがもどかしいけど…peridotsコウキさんの声を聴いたときの刺さりかた、感覚に似てた。
ってこれ完全に自分のなかの感覚だから、伝わりにくくてすいません(苦笑)けどこれ私の中では結構な衝撃、ってことなんです。
この声でこの綺麗なメロディ歌われたら。
やばかったなぁ。
ふわふわ綺麗なだけじゃなくて、不穏な部分もあったり混沌としたところもあったり、独自の世界があり。
よかったー。
全6曲(だったと思う)。初聴だったけど最後まで飽きることなく引き込まれました。
思わず終演後、物販でCD「アルモニカフカ」買った。ライブ聴いてCD欲しくなっても(ポイント貯めたいから)後日自分でCD屋に買いにいく私には、珍しいよこれ(笑)←どんだけけちなのか(爆)
家帰って聴いてるけど、いいです。好き嫌いがはっきり分かれるかもしれないけど。静かで退屈だと感じる人もいるかも…?
あーでも、声に関してはCDより断然ライブだと感じた。ライブ→CDの順で聴いたら伝わり方に差がある気がしたので。…というか、別物?CDはCDで、刺さるというよりは、綺麗。
また名古屋来てくれたら聴きにいくかも。とちょっと思ったのに、次名古屋に彼らがくる日、私は北海道の空の下。エゾでテナー見てるよ(笑)残念…



そしてFULLARMOR
軽くガッツポーズしながら登場するホリエさんに軽くテンションがアガる。←簡単だ。
セトリは、1st私聴けてないので、穴空きです(苦笑)(うちのパソコン調子悪くて聴けないんだよね…うぁーちゃんと聴きたい!)空欄になってるところは、曲名わからず&5曲ともホリエさんが鍵盤でなくてギターボーカル。
また調べて訂正する、かも?(できたら。)


1.Lion
2.#5
3.
4.
5.AURORA/PENGUIN
6.Zion
7.新曲「リチャードジー」もしくは「リチャードジーン」(と聞こえた。Richard G?Gene?)
8.新曲「German Bread」(と聞こえた)
9.Marco Paulo
10.
11.
12.神威
13.Money&Game
en.(歌詞からするとSOUP&SANDWITCH?)


やっぱりというか…
ものっそかっこいいわこれ!!
さっきのウッチャリじゃないけど、第一音から、がつーん…!て。
ひなっちがいい感じにイッてて最高!よく白目むいてました。てそれはテナーでもか。(笑)
あの指の動きはいつ見ても凄すぎる。私から見たら指ってそんな動くんか!!ってほんっと思う。ものすごく今更(苦笑)なことを言ってるけど、また改めて感嘆。
井澤くんも一曲目から被ってたキャップ飛ばす勢いだったなー。あれ?弾き始めたときキャップ被ってたよね?みたいな(笑)
オニィは前にいるツインベースがよく動くので(笑)しばしば見えず。時折「楽しい」顔してたのがやっぱり嬉しかったっす。
ホリエさんは座って鍵盤、立って鍵盤、かと思えばギター弾いて歌い、といろんなホリエさん見れました。座って鍵盤弾いててもがんがん動いてたのよくわかった、かっこえーアガる!途中で客の一人からあがった「誕生日おめでとう」の声に、ナチュラルに「…りがとうございます!」と答えてたのがなんか意外(苦笑)
この四人が合わさるともう圧倒的。特に、ベースってこんな多彩なんだ!っていうのをCD聴いて思ってたけど、それを目の前でぶちかまされて。あーあの感覚は表現できないわ…(レポになってません。笑)
最前フロアじゃなかったけどほんと好きに踊りましたけど何か。(笑)
AURORA/PENGUINの前に、ホリエさんが「ほんとにさっきのwooderd chiarieが良すぎて。次にやる、AURORA/PENGUINをずーっとやろうかと思った」などと言い出し、それに同調するひなっち
「1曲目から5曲目、AURORA/PENGUIN。…6曲目から10曲目、もAURORA/PENGUIN。……アンコールもAURORA/PENGUIN」
(笑)
そりゃある意味すっごい貴重です(笑)
でも、このMC聞いて、確かにZIONのなかでは、AURORA/PENGUIN(の空気感、かな)がいちばんwooderd chiarieに近いものがあるように感じた。
その、AURORA/PENGUINそして次のZIONは全員座りで。この流れが最高でした。AURORA/PENGUINのラストのホリエさんの鍵盤の音にフロア全体が集中してるあの空気がたまらん。
新曲も二曲あり。これがまたほんとかっこいい!二曲ともがんがん踊った。リチャード〜の方は、オニィのドラムがなんか…ほんと気持ちよくて。かっこいい、とか、圧倒される、とかより、気持ちいい、だったあの時の私の感覚は。
German〜の方は、初聴にも関わらずヘドバン!(笑)めっちゃかっこいい!もうこの言葉しかない。
次の音源もしくはライブが早くも楽しみだ〜!←早すぎやろ(爆)
でもひなっちによれば来年「バビロン」というタイトルの音源を出すそうな。あれ本気か冗談かわかんなかった(…笑)けど、期待するよそんなこと言うとさー。(笑)
しかしMC、というか、「間がもたない」(ひなっち曰く)感じで思わず、という感じのしゃべり割と多かったです。
ZIONがチャート7位(正しくは5位?だったみたいね)、ていうのをそのしゃべりの中でホリエさん初めて知った、みたいな感じだった。
いちばん面白かったのは、アンコール前のひなっちとホリエさんのやりとりか。
ホ「今日やった古い曲は、ほとんどHPで聴けますので。ほんと高いお金出して買うことないから」
ひ(頷く)
ホ「ほんと誰でも聴けます。…誰でも、は言い過ぎか、すいません(笑)パソコン持ってる人は、聴け…」
ひ「(ホリエさんのしゃべりに割り込む)調子乗ってんじゃねーぞこの野郎!(いきなり罵倒)」
(フロア笑)
ホ「(しおらしく)すいません」
(フロア爆笑)
ホ「(かと思ったらすごい勢いで突如逆ギレ→)すいませんっ!」
(フロア大爆笑)
…あーこれ文字にすると面白さ伝わらん(失笑)
あの逆ギレのホリエさんの顔や言い方込みだともう超面白かったんです(笑)
ちなみにこれ(ホリエ周辺で?)最近流行ってるらしい(爆笑)


という感じで、音もそれ以外も楽しかった(笑)
もちろん音がほんとかっこよくて大満足だったから、それ以外のMCとかも面白かったのだと思う。
このバンド、ほんとかっこいいですよ!(何を今更)




あーまただらだら書いちゃった。もっと的確な表現できるようになりたいー(苦笑)