ストレイテナーHDDT@名古屋ボトムライン レポ

…帰宅しました。最強すぎた…!!
では以下、(あと二公演残っていますので)ネタバレありますご注意。
会場に入れたのは開演15分前くらいだったけれど、始まったら流されてひなっち側一番端、四列目くらいにいました。かなりステージ近いのに、適度なスペースもあり、快適!
という訳で自由に踊りすぎました(笑)←前説でマネージャー氏に「Shall we dance?!」って言われてたしね(笑)
若干ホリエさんは見えにくい時もあったかな…
セットリストは覚えていません…ので順不同で以下やった曲(多分…)↓
Discography
PLAY THE STAR GUITAR
The Nowarist
Dead Head Beat
Blue Sinks In Green
The Remains
A SONG RUNS THROUGH WORLD
COLD SLEEP
TRAVELING GARGOYLE
TOWER
Sad Code
新曲(バーサーカーチューン?と聞こえた)
NEVERLAND
Tornado Surfer
KILLER TUNE
EVERGREEN
REMINDER
The Novemberist
MAGIC WORDS
Farewell Dear Deadman
Melodic Storm
○まずホリエさん一人登場、あれ、あとの二人遅い、と思っていたら一人でDiscographyを「I SING IT OUT〜」と歌い出す。そしてひなっちシンペイさん登場。演奏に加わる。かっこよかった…!
○The Nowaristが好きすぎる。(←レポじゃない)
○Blue Sinks In Greenのひなっちのベースプレイに目が釘付け。いや凄いのはわかってますが。手元を凝視。
TRAVELING GARGOYLEの後、お客さんに向かってホリエさん「さては、しんどいでしょ(笑)」えぇ、まだ前半なのにあがり倒してしまって息も切れてますよ!(逆ギレ?)
○その後「この後いい時間だから」と言ってTOWER、Sad Codeなどが続く。うん、好きな時間でした。TOWER久しぶりかもしれない。嬉しい。Sad Codeはホリエさんがいうところの「エモくなってる奴」と化してしまいます私。目を閉じて流れ込む音だけに全神経を委ねる。どっかいきそうになる。
○どうでもいいけど、私の前にいた人でヘドバン激しい人が多かった気がするのは気のせいか。ひなっち前だから?とか思うのは考えすぎですか?まぁ私も結構してしまうんですが(笑)
○去年の11月の時も言ってたけど、このボトムラインの雰囲気が好きというMC。「海賊船のような」「ジャジーな感じ」などと評した後で、「…ジャジー牛乳」…えーっと、ホリエさん、お客さんの笑いが「えっと…」という感じだったのは伝わりましたでしょうか(笑)
○「昨日も新曲の練習をしたんですが、まだ足りないので今日も」と新曲を。ギターの音色が非常に好み、のりやすい!あぁこんな表現しか出来ない自分がもどかしい。
○Tornado Surferのあたまで、ホリエさんのギターがトラブったのかそれとも単にとちったのか(よく見えず)、演奏止まる。その間をつなぐように、ひなっちの超絶ベースソロが!!やばい、やばい!!なんですかあの指の動き。またも凝視。かっこええ…!!
○EVERGREENをやってくれるとは思わなかった。あまりにも嬉しすぎて、イントロでリアルな悲鳴をあげてしまいました(汗)大好きな曲なんです。もう大好きとかじゃ足りないくらい大事なんです。ひなっちがシンペイさんの隣に移動して弾く。二人、顔を見合わせて笑顔。ホリエさんも、心なしか穏やかな表情に見える。泣きそうになったけど、最後には笑顔になってる自分がいた。あー好きだ。
○The Novemberistでも、私「エモく」(笑)なってしまうな…。ホリエさんの声が素晴らしい。そしてシンペイさんのドラム。間奏のドラム、本当に圧倒の一言。走ってるとか関係ないです。あそこは微動だにできなくなる。この時、ドラムの隙間から少しシンペイさんの足元も見えたのですが、すげぇ。すげぇとしか言えない。ドラムと言えばA SONG RUNS THROUGH WORLDのドラム、特に「IT RUNS THROUGH WORLD」のところが好きすぎます。(←これもレポじゃない)今日もその部分ではシンペイさんをガン見。かっこいいよーー(痺れる)
○恒例、MAGIC WORDSでのシンペイさんダイブ!ドラムセットから出てきたそのままの勢いで!まるで躊躇なかったですね。私の位置からはシンペイさんの黄色いスニーカーしか見えなかったけれど、何故かそのスニーカーが凄く印象に残っているんですが。うーんなぜ(笑)そして戻ってきてドラムセットの上で踊ってたのが…かわいいよばか!(すいません、かわいい人や行為に「ばか」と言ってしまうのが私の口癖)
○Farewell Dear Deadmanはやっぱり笑顔になってしまう、一回振り向いてお客さん見たけどいい笑顔だった。サビまで、シンペイさんがピンクのタオルを頭から被ってました。ほっかむり。(だから何)
○ラスト、Melodic Stormのあたまでシンペイさん、「ちゃんと〜〜してください」と一回仕切り直ししてたな。あれ何て言ってたんですかね?
○Melodic Stormがラストなのは、少し意外な気がしたんですが、曲が始まったらなんかもうこれしかない!とぐっとツボにきた。何が、とは上手く言えないけれど。
ストレイテナーのライブでは、感情がぐっとこみ上げてきて、あぁどうしよう、となってしまうことが私は度々あるのだけれど、今日はそれが多かった。足の裏からぞっとするような感覚が這い上がってきて、自分がどっかいってしまいそうな感じに耐えられず、思わず天を仰いでしまうことしばしば。(もちろん不快な感覚じゃなくて快感ですよ)
○おまけ。終演後しぶといお客さんのために、一人シンペイさんが出てきてくれた!上半身裸!!(←そこは別にいいんじゃ…笑)圧倒のドラムソロ。やっぱりこのひとすごいよかっこよすぎるよ!!…ん、なんか聞き覚えのあるリズム?と思っていたら「ウィーウィルウィーウィルロックユー!!」と貴重なお歌まで…!!ぎゃー!!否応なしに盛り上がる会場。叩き終え、ステージ前方へ出てくるシンペイさん。ひぃ、近い!!手を伸ばすお客さんに、「ごめんあげるもんない」と言いつつステージに落ちていたピックを拾い投げる。ほ、欲しかった…!!(すぐ近くに降ってきた)シンペイさんは深くお礼してステージを去りましたが、こっちがありがとうだよほんと!!
○ちなみに。ホリエ→ピンクのTシャツ、ひなっち→黄土色、いやカラシ色?のTシャツ、シンペイ→レインボーなカラーのストライプのシャツに白のインナー(タンクトップですかね)、ハーフパンツにお団子ヘア。終演後は上を脱ぎ。

という訳で(?)最強すぎた。(二回目)
テンションおかしいまま書いたので…長い。(笑)