ストレイテナーHDDT@SHIBUYA-AX レポ

名古屋に帰ってきました。
もう終演後本当にあたまからっぽだったので、思いだせるのか自分でも不安ですが(苦笑)とりあえず書き始めてみます。
原宿駅に着いて、一瞬どっちに行けばいいのかわからなくなる田舎者(笑)
きっと駅から向かう人いっぱいいるだろうと思って、下調べ適当だったもんで…しかし案外そうでもなく(開場予定時刻過ぎてたからかな)。ちょっときょろきょろしてたら、CDJTシャツの男子を発見、後をついて行くことに。(笑)
AXに着いたら、予定より開場が遅れてるようで、少ししてから開場。そういやグッズ売り場横に橋本塁氏がいました。心の中で、「この間の名古屋、写真撮ってるすぐ前で(←ほんと隣にいた)ほんとレンズの真ん前で拳突き上げたりしてすいませんでした(笑)」と言っておいた(笑)
AX、おっきいんですねー(何を今更)
この間はひなっち側で見たので今日はホリエさん側、一番端のブロックにいました。
トミーさん出てきて、「ヘイホー!レッツゴー!」私これ久しぶりな気がする!「WE ARE STRAIGHTENER!!」と言って暗転、いつものBATTLES、メンバー登場。


セットリスト
1.The Novemberist
2.TRAVELING GARGOYLE
3.The Remains
4.REMINDER
5.Dead Head Beat
6.SPEEDGUN
7.The Nowarist
8.Discography
9.Blue Sinks In Green
10.SAD AND BEAUTIFUL WORLD
11.Sad Code
12.DJ ROLL
13.SILVER STAR
14.泳ぐ鳥
15.SING
16.新曲(バーサーカーチューン)
17.PLAY THE STAR GUITAR
18.MAGIC WORDS
19.KILLER TUNE
20.Farewell Dear Deadman
21.Melodic Storm
4曲目〜9曲目の順番がちょっと自信ない…


○The Novemberistからくるとは思ってなかった。やっぱりこのホリエさんのファルセットが。ぞく、として意識がこう上の方へ連れていかれそうになるのを感じます(危ないな…苦笑)この曲だけじゃなく、ホリエさんのファルセットがどうしようもなくツボだと改めて認識。
TRAVELING GARGOYLEは定番で何回も聴いているけど、イントロのシンペイさんのドラムがやっぱり好き。あの全身で叩いてるのがもう。
ひなっちのやっばいベースソロ?があって「うー何がくるの何が?!」と思っていたらSPEEDGUN!!うわぁぁーーあのイントロほんとかっこよすぎる、こっちも力が入るよ!あがり倒す。満足!!(笑)
○多分6曲終わった後でホリエさん「こんばんはストレイテナーです!Hello Dear Deadman Tourセミファイナルです!」とやけに力強く(笑)一言。
○そういえばDiscographyやBlue〜、あとSad Codeとかもかな?ツアー序盤の東阪名で使用していた電飾が復活してました。
○私的このライブの最高だったポイントの一つが、SAD AND BEAUTIFUL WORLD〜Sad Code〜DJ ROLLの流れ。なんだこれ!泣かす気か!!と、最高すぎてもうどんな表情していいんだかわかりませんでした。まずSAD AND〜。ほんとにね、大好きなんです。(この曲がきっかけでこんなにストレイテナーを好きになったと言ってもいいという個人的思い入れもあり。いや、それ除いても単純にすっごくかっこいいし美しいし大好き)このツアー名古屋二本ではやってなかったからくると思ってなくてイントロで固まりました(苦笑)音が、声が、メロが、腰にくる、やられる。そしてSad Code。ほんとにライブで聴くとやばいと思いますこの曲。シンペイさんのドラムから目が離せなくなる。この二曲でだいぶ…私いっちゃってたんですがさらにDJ ROLLって…!ここで本格的に半泣き(日本語変ですね;)に。DJ ROLLは結構何回もライブで聴いてるんだけど、前回5月のダイアで聴いた時になんでかわからないけど急にものすごくぐっときてサビで泣いてしまって。なんて美しいメロディなんだろうと。それからなんだかすごく胸にくる曲になって。(←遅いよ気付くの。苦笑)今回も胸に迫るものがありました。…という感じで、この流れがやばすぎて三曲終わった後、放心状態に。
○そしたらその後ホリエさんが「このブロックで気が遠くなる人がいるんだよね(微笑)大丈夫でしたか」と。まさに私!!の状態を言い当てられて、思わず「大丈夫じゃないよやばいよ!」と挙手してやろうかと(笑)ま、実際は大きく頷くに留めておきましたが(笑)
○SILVER STAR〜泳ぐ鳥〜SINGの流れも、大好きな曲が続いてまた違うやばさが。あがったなぁ…!特にSINGが!!ここ最近、SING聴きたいな〜やってくれないかな〜ってなぜか無性に思ってたので、イントロで思いっきり叫んで飛び跳ねてしまった!(笑)楽しいよー!曲の後でホリエさん、「地方行くとSING反応薄いんだよね(笑)」と言ってたけど、そうですか?いやいや、私はがんがんアガります(笑)から、地方でもやってください、お願いします!
○新曲バーサーカーチューン、サビのホリエさんとシンペイさんのかけあいがいい!
○そしてこのライブが個人的にしんぺー祭りになった一因はやっぱりMAGIC WORDS!!いつものダイブのところでしばらくシンペイさんの姿が見えなくなり(どうやらステージ転がったり、ステージ降りて走ったり?してたらしいですね?)、どこだしんぺー!!と思っていたらこっちにも来たー!!バーの上を器用に歩いて一番端まで!手を挙げたらシンペイさんが手にタッチ、というか叩いてくれました。うわぁぁ!!初めてだよ私!!と否応なしに「!」が多い状態になる(笑)その端から戻りかけて、また近いところでシンペイさんダイブ!ダイブを受け止める、まではいかなかったけれど、戻ろうとするシンペイさんの手を押してお手伝い(笑)えっと…シンペイさんの手は湿ってました(そんな感想?!しかもそれはお互い。爆)ステージに戻って、ドラムセットの上にのぼるも、その後前から降りようか後ろから降りようか困ってた彼がかわいかった、ホリエさんやひなっちも笑ってた気が(こっちも笑顔)
○あと、なぜしんぺー祭りだったかというと位置的にコーラスするシンペイさんのお顔がよく見えたこともあるかと。ほんと、かっこよかったんだ…!!シンペイさんのコーラス好きです。
○ラストはボトムラインと同じくMelodic Stormでしめ。ホリエさんが最後すっごい笑顔になってて八重歯が!こっちだって笑顔全開だよくそう!!(←勝負?)


幸運にもチケットを譲っていただけて、行けることになってほんとよかったです。
ありがとうストレイテナー!!!!