GRAPEVINE CLUB CIRCUIT2006@名古屋Electric Lady Land レポ

この名古屋公演のみ、開演が早くて(18時開演)、仕事後急いだけどぎりぎりだった(汗)
(入ったらすでにメンバーはステージ上だった、演奏始まるのにはなんとか間に合ったんだけど。なのでほんと後ろの方で身動きがとれない状況で、背の低い私はメンバーの姿がほとんど見えなかった。泣)
では以下、セットリストありますので見たくない方ご注意ください。(て言ってもクラブサーキットあとリキッド一本のみだけど)
セットリストは(多分)以下の通り。
1.壁の星
2.Tinydogs
3.スロウ
4.Metamorphose
5.Our Song
6.大脳機能日
7.25
8.B.D.S.
9.エピゴーネン
10.新曲(金やんのたまらないベースのフレーズから始まるやつ。←こんな表現で後々わかるんだろうか私…苦笑)
11.here
12.ぼくらなら
13.スレドニ・ヴァシュター
14.新曲(10曲目と対照的に金やんのベースはあまり動かない、でもそれがいい。)
15.discord
16.その未来
17.KINGDOM COME
18.FLY
en.
19.リトルガール・トリートメント
20.ふれていたい


クラブサーキットということで(アルバムツアーなどではない、ってことで)何を演ってくれるのか楽しみだった。
古くからのファンにはたまらない選曲という話もちらほらネット上で見てはいたけど、楽しみはとっておこうと思って曲目までは見ずにいた、んだけども。
ほんと、たまらない選曲だった…!
いつぶりなのかほんとわからない(のには多分私の記憶力のなさもあるんだけど、それを差し引いても久しぶりな)曲、結構聴けたよあーもう。
以下、なんだかちゃんと文章にできそうにないので覚えていることを箇条書きにしてみる。


○私の願望は届かず、田中さんは白シャツじゃなかった(超どうでもいい情報)。残念。黒い…たぶんシャツ?(ほんとメンバー見えなくて、シャツなのかTシャツなのかも自信ない)でもかっこいい(←なんでもいいんか!爆)あと田中さん髪の毛すっきりして見えた、のは気のせいか?
○「壁の星」からきたかぁ…!一曲目からこれぞバイン。これぞ。
○「スロウ」!!「スロウ」きた!!!もうずっと聴いてきてる曲だけど、ほんとに大好きだよなんでこんなにたまらなくなるんだろうか。
○MCの第一声「はいこんばんは」、気負いのないというか、言ってしまえばゆるゆるな、田中さんの口調を聞いて、「あぁいつも通りのバインだ(笑)」となぜか嬉しくなる(笑)なんでだよ自分。(笑)
○「メタモル〜」の入りで、田中さん「〜〜に捧ぐ」と言ってたけどきちんと聞き取れず。
○「メタモル〜」、もう完全に「♪カフカのファンです」って歌ってるよね。
○「Our Song」、もうだめだよ「Our Song」なんてもってきたら…!!レポをこうやって書いている(打っている)今でさえ、思い出すだけで泣きそう。これイントロがきたとたん…だめでした。うまく言葉に、できない。本当に好きで、大事で、思い出もあって。うん…思い入れが強すぎる、ね(苦笑)なので前を見ることさえ出来ず、微動だに出来ず、ただ音を受け止めて、こみあげてくるなにかで自分がいっぱいになっているのを感じるのみ、だった。…泣いた。あ、でも、一番と二番の間の間奏、ギターのフレーズがアレンジされてて、音源のフレーズのほうが好きだな私は…とちょっと思った。…やっぱり…「Our Song」は冬、だね。私の「冬といえば」のいちばんかもしれないなぁ(音楽で言うなら。)…「ぼくらなら」もそうなんだけどね。
○と、余韻がまだ残っている(半分泣いてる)のに、「今日も昨日も『大脳機能日』…(笑)」という田中さんの曲紹介(苦笑)もー…自分で言って笑わないでください(笑)その様子が、笑えた(笑)でも「大脳機能日」、かっこいいなぁ、こういうベース大好き。
○「25」、かなり久しぶりじゃないかなこれ!(実は曲名が最後まで思い出せず(というか自信がなく)、帰宅してからCD見て確認した。爆)嬉しくてかなり体が動いていた、と思う。
○「オーケー南部の男になってくれ!カモンBDS!!」→「B.D.S.」!この前振りというか煽りというか、はなんか無条件にあがるように体に染み付いてしまった感じがする(笑)なんだかな(笑)
○MCの位置は自信ないけど、覚えているMCをいくつか。
「名古屋は久しぶりでもない…よな。夏ぶり?割と優秀です名古屋に対しては。」…そっか、やっぱり年二本来たら「優秀」になっちゃうんだ…(苦笑)もっと来て欲しいなぁとどうしても私は思ってしまうんだけどな…でもうん、兄さんのペースを守ってやってください。マイペースじゃないバインはバインじゃない気がするから(笑…うところなのかどうか。苦笑)
「クラブサーキットということで知らん曲ばっかりやろ。…ざまーみろボケ!!(笑)…がんばってついてきてな」…でた(いつもの)暴言。(笑)…もーこれがないとね、くらいの勢いだよ私にとっては(←アホ)リーダーがいた頃はリーダーの「うっさいボケ!」などが「愛ある暴言」として確固たる地位にあった(大袈裟)けど、リーダーがいなくなってからは田中さんがそれを引き継いでいるかのように愛ある暴言を毎回吐いてくれるので、これがないと田中じゃないくらいの感じになってる(病んでる、か?爆)あ、エルレ細美さんの「うっせーブス!」も好きだけど!(ほんっとどうでもいい)あと、古くからのファンにとっては「知らん曲」どころじゃなく「やばい曲」ばっかりだよ!
これは、ラストの曲「ふれていたい」の前に言ってた→「愛想のあるMCとかありませんが。…言いたいことは全部歌詞の中に入っとるから。」…確かにそう、なんだろうけど、そんなことを口に出してはっきり言う、ということが意外だった。自分でも田中さん「かっこええこと言うてしまった(笑)」って笑ってたけど(笑)
○「エピゴーネン」のときに、田中さんの声ってこういう曲ほんと「はまる」なぁ…!!とすごく思った。田中さんの声って、私にとっては、「声だけでOK!!」っていう種類の声じゃなくて、田中さんの「歌」だからこの声が好き(日本語ややこしいなぁ;;)っていう種類の声なんだよね。だから「声だけでOK!!」と感じるよりは「ほんと歌うたいとしてすごいなぁヴォーカリストとしてすごいなぁ」と感じることが多いんだけど、この曲にほんとはまってるのを聴いてて、私声「だけ」としても相当好きなのかも、と今頃(えぇぇー遅っ)思いました。
○新曲二曲がすごい。やばい。あ、「スレドニ〜」も新曲か(これも非常にかっこいい)、音源化されてない曲は三曲聴けた訳だけど、どれもやばい。アルバム(その前にシングルだけど)が本当に楽しみすぎる!!10曲目の方は、あたまの金やんのベースがもうかっこいいやばい!!と思っていたらサビに入るところのギターもやばかった…!!(ワンフレーズ、ともいえないくらいのピンポイントな感じですが)サビで「風のゆくえ」なんたらと歌っていたような気が。14曲目の方は、対照的に金やんのベースは淡々と「刻む」感じ、体の下の方からぐっとくる感じ。アウトロ、バイン得意なカオスな感じになっていくのがかっこよすぎた…!!これほんとバインにしかできない。「頭の中で悪魔を飼って番いでふやして」というような歌詞があった気がする。…歌詞聞き取る・覚えるのは苦手なのでほんと自信ないけど(苦笑)
○「here」「ぼくらなら」と名曲二連発。これも…やばい。うーんわたし「やばい」しか言ってない(苦)もっと表現力が欲しい(泣)あぁ、「here」ってほんといい曲だな…と今までも思ってたけどまた強く思った。
○終盤になってきて、もちろんセットリスト的にも内容的にもすごいんだけど、兄さん、いつもの「ディープゾーン」(or「大人の時間」)的な思いっきり深いのがまだきてなくないですか(14曲目のアウトロはすごかったけど)、と思っていたら「キングダム〜」、きたよこれ!!!これはほんと…ライブ、断然ライブ、な曲です。アウトロ、トリップしそうな感覚に襲われる。こんなのバインにしかできない。かっこよすぎる。やばすぎる。たまらん!!!以上!!!
○「FLY」がなんかとても楽しかったというか気分よかった!
○アンコールは「ちっちゃい女もでっかい女も。リトルガール・トリートメント」!ほんといいメロディだよなこれ…!
○ラストは、「よいお年をー!」という一言のあと、「ふれていたい」。これは無条件で笑顔になるよね。だいすきだよ。今回は「♪ディランの真似をして言う〜」「♪ノエルがパーでリアムがグー」て歌ってた(ように聞こえた)


…簡単に書こうと思ってたのに結構長くなった、なんでだ(笑)でも内容は大したこと言ってないのが自分でも切ない(苦笑)
バインは聴くたび自分の中で「やっぱり。」という感覚、です。(人に伝わるのかなぁこの感覚)
考えてみればすごいことだと思う。
これからも期待しております。兄さん。
ほんとステージ上ではオーラすごいんだよこの人達。
…しかし。今回場所的にメンバーがほとんど見えなかったんだけど、特に中盤以降田中さんが全く見えなくなった時には何度「私にもっと田中をー!」と思ったことか(爆)自分の田中好きっぷりを自覚した一日でした(笑)