ランクヘッドみかん祭2006〜夏の宵〜@名古屋クラブクアトロ(ゲスト:セカイイチ) レポ

…はい、ライブから一日経ちました。記憶があやふやなところが多々…(汗)
なので以下簡単に。
セットリスト
まずはセカイイチ
1.カプセル
2.ライトニングスタイル
3.ウクライナ
4.ドール
5.朝と夜
6.虹
7.聞いてますかお月様?
8.ネクロマンサー
9.ふりだしの歌
10.石コロブ
ちょっと順番に自信ありませんが、多分やった曲はこの10曲かと。

そしてランクヘッド
1.この剣斬れる
2.東京にて
3.loop
4.a.m.
5.クローバー
6.僕と樹
7.夏の匂い
8.光の街
9.すべて
10.カナリアボックス
11.前進/僕/戦場へ
12.そして朝が来た
アンコール:月光少年
これは合っている、はず。


セカイイチは久しぶりでした。慧くんはやっぱり「うたうたい」だなぁと。予告通りいいうただったよ(笑)←序盤で水を飲んだあとのゲップが思いっきりマイクに拾われ(笑)、この時泉さんに「ゲップ出た時はほんといいうたうたうから」って茶化されていた(笑)
○うっちー側後方(一番下のフロア)にいたのだけれど、ギターほんとかっこよくて目が離せなくなることしばしば。特に虹は…鳥肌。プラス慧くんの声に心をつかまれてちょっと泣きそうに。あと、うっちーのコーラス、どの曲も綺麗だった…!
○聞いてますかお月様?やふりだしの歌をやってくれたのが、私の予想外だったのもあるし大好きな曲なので嬉しかった!
○メンバーよっぽど楽しいと思ってくれたようで(それはこっちも)、ラストの曲の前に慧くん、「曲変えようか!」「こんなハッピーな雰囲気なんだから」と。急遽石コロブとなりました。かなり盛り上がって終了。セカイイチありがとう。


○そしてランクヘッド。序盤二曲は初期の。東京にて、やっぱり好きすぎるなぁ。何回聴いても胸をぎゅっっとされるの、変わらない。
○そして最新アルバムから。クローバーで小高くんが歌いながらすごく笑顔になってて。歌いながら、っていうのは珍しい気がして、こっちもどうしようもなく笑顔になってしまった。それもあってやさしい曲だなぁと思いました。
○最新アルバムを初めて聴いて、まずうわっ!とツボを押されたのが光の街だったため、やってくれてもう嬉しくて!実際聴いてもやっぱりツボにぐっとくる…!!というか押されて痛いくらい(笑)感情のままに体が動いてました。
○すべて、カナリアボックス、前進〜の流れなんて盛り上がるなと言う方が無理!!(←誰も言ってない)ほんとうに熱かった。そして暑かった(汗)すべてで、小高くんの叫びのところが音が割れてちゃんと聴き取れない感じだったのが少し残念ではありましたが。でも伝わるもんは伝わるね。
○アンコールの月光少年はこちらもセカイイチと同じくやる直前に決められました。サビで手のひらがたくさん挙がっている光景は、やっぱりいい!
○そして個人的にはランクヘッドでもギター祭り、壮くんがかっこよくて時折あほの子みたいに口開いてた気がするよ私…(恥)
○毎回毎回行く度に、あぁ好きだなぁと強く実感。いつもありがとうございます!


去年のセカイランク、すっごく行きたかったのに行けなかった私としてはリベンジも果たした(笑)し、それ以上にもう楽しかった!
ドリンクもちゃんと(?)みかん祭限定のポンジュースを飲んできました。美味しかった。