ランクヘッドワンマンツアー2006「変をしている」@名古屋E.L.L.レポ

ランクヘッドが3階から1階へ下りてきたー!
なんかランクと言えば3階のell.FITS ALLでばっか観てる、というイメージが強い私。(笑)
とうとう1階(E.L.L.)だよ。
会場に向かう途中、地下鉄の駅で偶然mさんにお会いする。
初めましてなんだけど、服装などの特徴をお聞きしていたので「はっ、もしや…!」という後ろ姿を見つけて恐る恐る声をかける。…人違いじゃなくてよかった(笑)
一緒に会場に向かって、中に入ってからも右側で合流し(笑)ご一緒させていただきました。ほんとありがとう、でした!!嬉しかったです〜。また機会があったら(多分あると勝手に思ってます、今までも結構かぶってるから。笑)ご一緒させてくださいねー。(だから超私信。すいません)
では以下、ネタバレあり。
セットリスト(もしかしたら間違ってるかも、特に後半は踊りすぎて自信なし)
1.月光少年
2.プリズム
3.光の街
4.物思いに耽る庭
5.虹
6.インディゴ
7.夏の匂い
8.恋をしている
9.クローバー
10.僕らの背中と太陽と
11.loop
12.体温
13.すべて
14.カナリアボックス
15.前進/僕/戦場へ
16.そして朝が来た
en.1.飛行機雲
en.2.僕らのうた


うろうろと場所を模索した結果、最近どうも壮くん贔屓なので一番下のフロア一番右側へ。
メンバー登場の時点で嬉しかったのは、小高くんがシャツ(ストライプ)姿(長袖シャツをまくってた)だったこと。
わーシャツ姿久しぶりじゃないかな?
個人的に小高くんは「ライブの時にシャツ着て欲しい人」なので(爆)←他にはバイン田中氏、モーサム百々氏、などがいる。(超どーでもいい)
という個人的趣味はこれくらいにして(苦笑)。
やはり壮くんが近いので壮くんをよく見てた気がする。
前はかなり小高くんばっかりだったんだけど私…(もちろん今回小高くんも見てたけど)
かっこよかったー壮くん。
「プリズム」の時だったかな、間奏で前に出てきたのに照明暗くて「照明さん!壮くんにライトをー!」と思ってました。弾いてる指を見たかった。(細かい)
前半だと、やっぱり「光の街」と「インディゴ」が好きすぎてどうしようもなかった。
なんでこんなにぐっとくるのか、自分でも上手く言えないけど…
心のままに動いてたと思う、特にこの二曲は。
あと中盤の割と聴かせるゾーン(?)では、「僕らの背中と太陽と」のイントロから鳥肌。
私の中の「鳥肌ものイントロ」にしっかり認定されました(なんだそれ)
一転、「loop」からはアガり倒すー!
あぁ「loop」大好きだなぁ。実はCDで初めて聴いた時はここまでぐっときてはいなかったんだけど、インストアライブで(アコースティックバージョンだけど)聴いたらものっすごくかっこよくて。一気に好きになった。ライブで聴く方が好きだ、やっぱり。
カナリア〜」→「前進〜」の流れは、あぁ来るな、ってなんとなくわかってはいるんだけども、「前進〜」のあたまでテンション最高潮になる(笑)「カナリア〜」で(いや、「loop」から、か)ほんっとに踊り倒して、かなり暑いしそしてへたってきてる(苦笑)はずだけど、跳びはねない訳にはいかないですから。
壮くんがジャンプしたのが、ドラムとタイミングがぴったり!で、気持ち良かった!のをなぜかすごく覚えている(笑)
アンコールは会場限定販売CDから。小高くんのうたがよく聴こえた、入ってきた。
ラストは久しぶりの「僕らのうた」で合唱。あの、照明がほとんど全部点いて、ステージもお客さんもみんな明るく見えるのがとても好き。
「名古屋が初日で良かった」って言ってくれて嬉しかった。私は名古屋しか行けないから、ね。
ぜひいいツアーにしてください。ツアータイトルは面白いけれども(笑)
MCも…また書けたら書き足す、かも。


あとはかなり独り言。
私はどうも拍のウラで拳をあげたい場合が多く、拍のあたまであげてる人が多い周りとしばしばズレる(苦笑)
気になる時もあるんだけど、テンションあがってくると好きなようにやってることが多い。もし私の周りで気になるひとがいたらすいません。←ここで謝っても。(苦笑)
なんかライブ中、ふと思ったので。(笑)
あと、かなり好きに踊ってるほうだとも思うけど、周りに迷惑だけはかけないように気をつけてと思ってますので、踊りが変でも気にしないでください(笑)←だからこれもここで言っても。
せっかくライブに来てるんだから、そのへんで楽しめきれないのはもったいないと思ってるから。
あと、「ブラック・ミスティ・アイランド」聴きたかったよ…(涙)これやってくれなかったのはがっかりだったな。かなりアルバムの中でも好きだしこれ。
あと、Tシャツの白バージョン(アンコールで、「これは俺たちだけ」と言って小高くんと壮くんが着てた)、一般販売して下さい!(願)白だったら買うのに!←酷い(苦笑)